反省は行動で示せなきゃ意味がない


株式デイトレードランキング ←よろしくお願いします

 

2023年4月12日

実現損益 -58900円

今月損益 -50830円

年間損益 -853491円

通算損益 -2445383円

※手数料拘束分含む

f:id:KANAN50:20230413002405j:image

直近10日間収支    3/30〜4/12

5勝5敗

実現損益 -60100円

f:id:KANAN50:20230413002453j:image

 

昨日、やってはいけないトレードをして猛省しますと言った矢先に同じ過ちを犯してしまいました。

悪いトレードをしたにもかかわらず昨日は運良く勝ってしまった事でやはり本当の意味で懲りてなかったのかなと思いました。

なので、今日は負けて良かったと思います。

 

今の大負けパターンは

銘柄選定とエントリーの根拠ご乏しいのに入ってしまう。→ 想定外の動きの時に損切りが遅れる→慌ててテクニカルで都合のいい理由を見つけてナンピンする→少ないリバでも含み損を無くしたい為ナンピンする度にロッドを大きくする→祈る→開き直って引けまで損切りしない→ドカン負け。

大体大負けする時はこのパターンが多い。

細か負けの原因やルールは色々あるが、諸悪の根源はやはりナンピンにあることは明らか、もちろんナンピンをしないというルールは設定しているのに守れないのは、ナンピンで助かってしまった間違った成功体験とたくさんルールを作り過ぎて実践で色々考え過ぎて反応出来ていないから。

 

ルールが多いのはそれだけ自分が下手くそで、負けの原因がそれだけたくさんあるからだけど、一番ドカン負けに直結してしまう原因はナンピンなので、明日からはルールをただ一つ "ナンピンは絶対禁止"

だけにします。勝ち負けも関係なくこのただ一つのルールを守る事。それをまずは10日間続けて、10日後にナンピン以外の負け原因を検証出来るので、次のルールを追加します。そしてまた10日後同様にこの作業を繰り返していって負けの要因となるものをひとつひとつ排除していきたいと思います。