1年は早い… 時と同じ速度で成長したいものです


株式デイトレードランキング ←よろしくお願いします

 

2023年3月30日

実現損益 +2130円

今月損益 -124085円

年間損益 -791261円

通算損益 -2383153円

f:id:KANAN50:20230331012811j:image

直近10日間 トレード  3/16〜3/30

実現損益 +4944円

f:id:KANAN50:20230331012927j:image

 

1年前の今日、初めて信用取引を開始して本格的にデイトレをスタートした記念日。まさか1年後にこんなに損失を抱えてしまうとは思ってもみなかった…。

しかも信用余力がなくなり今は現物トレードに逆戻りとは…。

 

とはいえ、今できる事を精一杯やるしかないので、しっかりとやって次の1年を楽しみにしたい。

 

さて今日は勝ちはしましたが、反省が必要です。

最初にトレードしたのは 4169 エネチェンジですが、しっかりとロスカットラインを決めていたにも関わらず、最初の取引で負けたくない気持ちが強すぎて余計な感情をトレードに持込み設定通りに損切りせずに大幅に損切りが遅れていきなり-4000円スタートとなってしまった。

今日はもう一つ損切りした銘柄が3896 阿波製紙

こちらはロスカットラインを抜けたところで即座に損切りして-990円。

 

実はこの2銘柄はロスカット後の動きに共通点があって、どちらも損切り後に反発していてそのまま保有していれば含み益となっていました。

ただ前者と後者ではトレードの評価としては全く違います。前者は絶対にやってはいけない最悪のトレードで、負けるべくして負けていて、後者も負けていますが、正しいトレードです。

やはり損失を限定することがすごく大切だと思った。

今日唯一良かったことは大反省のスタートとなったが、その後は冷静になり目の前のトレードに集中することで結果的にプラスに出来たことは良かったと思います。

最後に直近10日間収支がようやくプラスになりました。これはドカン負けをしていない証拠になるのでとにかく10日間収支を常にプラスで推移していけるように頑張りたいと思います。