ルールを守れない原因を突き止めろ

デイトレードランキング
デイトレードランキング ←よろしくお願いします

 

2023年10月3日

実現損益 - 17.474円

f:id:KANAN50:20231003204615j:image

 

今月損益 - 15.937円

 

大きく負ける時は100%ルールを守ってないから負けている訳で、今日も例外なくルール違反をして負けたのだけど、なぜルールを守れなかったのかを検証する事が同じ過ちを犯さない為にも大切だと思う。

 

自分の大負けのパターンは高値掴みして、急落に巻き込まれて底打ちだと思ってナンピン、更に下落によるドカン負けが最も多い負けパターンだったけど、それはさすがに本当に少なくなった。

では、何故今日は大負けしたのか?

今日の試行(トレード)回数は10回程、実はこの内のほとんど全てのトレードは含み益からのマイ転による負け。

しかも、最大30ティック程の含み益があったトレードもある。

つまり、利を伸ばそうとしてホールドしているうちにガラに巻き込まれたり、含み益状態から買い増しをした後、急落…等で何故?と考えている内にロスカットラインも大きく超えて損切りという感じであれよあれよと負けてしまった…

 

エントリーが上手くいっていた事で、マイ転した後の損切りが遅れてしまった事が原因である。

 

今思えば、今日はかなり地合いが悪い事は寄付きの気配から分かっていて、場中の先物でも確認していたのに、グロース株をトレードしていた事もあり、利確を安易に伸ばそうとしてしまった事、大きな含み益からマイ転した事で、当初のロスカットラインを曖昧にしてしまった。 この2つがルールを守れない心理状態を作ってしまっていたのだなと思う。

 

やはり地合いを含めて環境認識も必要だなと改めて思った。

また明日、1からやり直しだ。

頑張ろう